懸賞版の初期版ビッグアルバムが手元にあるので、チョコ版とアイス版の見分けが非常に難しいと言われている1〜5弾のノーマルに関して、手元のシールをじっくり観察及び考察してみました。

 

まず前提として、基本的に当時アイス版(スナック版)を発売する際、メーカーはバージョン違いを作ろうとしていた訳では無く、チョコ版と同じものを作ろうとしていた筈なので、無理矢理に近い感じで細かい違いを探す試みとなります。

また一つの工場、機械で全て作っていた訳ではないと思うので、そういった差も当然考えられます。

またチョコ1〜5弾に封入されていたシールは当然劣化の激しいものが殆どとなりますので、ある程度綺麗なシール且つ経年劣化や色褪せ色抜け等も考慮した上で考察する必要があります。またシール毎の個体差も当然あります。

懸賞版ビッグアルバム(初期版)に関しては5弾迄のシールが封入されており、販促品なので制作時期も恐らく5弾の発売時期と思われます。封入されているヘッドシールはチョコに封入されていた仕様のものとなるので、ノーマルシールも同様の可能性が非常に高く、少なくとも大きく時期の違うアイス版仕様のシールとは大きく異なる可能性が非常に高いです。

尚、懸賞版アルバムに入っている【悪魔】(初期版・次界編共)ですが、表面がツルツル(シールがフニャっと)している特徴があるので、アルバム封入品のみ別途コーティングされている(素材が違う)可能性があります。

違いとして考えるポイントですが、.掘璽訌悩燹Ν表面インクの色・B羯罎凌АΝぢ羯罐ぅ鵐の色・ゥ丱蝓丙枌播澄法ΝΔ修梁召琉磴ぁ‥を重点的に見ていきます。

以上を踏まえ考察していきますが、かなり長くなりそうなので本日は【1、2弾】を。

 

ではまず1弾!!

1弾は大きく分けて4種。上段が【チョコ版】(通常版・初期アルバム版)・2弾目が【チョコ版】(青インク版)・3段目が【アイス・スナック版】(通常版)・4段目が【アイス・スナック版】(別種Ver)となります。

・上段【チョコ版】の特徴ですが、バリが上下に3点・左右に2点となります。表面・台紙のインクの色はアイス版と大差無く(若干青いか?)お守りの透明シールに若干色味が入っていますが、個体差や劣化の可能性も大きいです。悪魔はアイス版に比べ若干台紙の黄色が濃い気がします。

・2段目の【青インク版】は基本的にはチョコ版と同じ。天使・お守りの台紙のインクの色が通常版よりかなり青く、悪魔は台紙の黄色が非常に濃いです。個人的には今の所別種と考えてます。

※紫外線による退色等の可能性も0ではないので、先日店頭出しした青インクの十字架天使は一旦下げときました。紫外線に長期間当てて実験してやろうと考えてますが今冬なんでね〜。真夏だったらすぐ結果わかるんだろうけど。

・3段目はいわゆる一番多い【アイス・スナック版】。特徴は上下左右のバリが1or2点。1・1や1・2、2・2なんてのもあります。

・4段目は【アイス・スナック版】の別種。5弾迄同種があるのですが、1弾のみ特徴が少なく見分けにくいです。(悪魔はほぼわからん)。一番の特徴は表面のインクの発色が非常に鈍く落ち着いた感じ。このバージョンについては2弾でさらに特徴が増えるのでそこで詳しく書いときます。ちなみに【アイス通常版】との比較はこんな感じ。

上段が【アイス通常版】で下段が【アイス別種版】。わかりますよね?バリはアイス通常版と同数です。

 

続きまして2弾!

2弾は大別して3種。1弾の【青インク版】が無い感じですね。

上段は【チョコ版】。1弾と同じく上下にバリ3・左右にバリ2です。アイス版に比べ若干表面のインクが濃い・お守りの透明シールに色が付いている傾向がありますが、コチラも個体差と言われればという感じですね。

中段は【アイス・スナック版】。コチラも特徴は1弾と同じです。

下段は【アイス・スナック版】の別種。2弾以降は特徴が増えます。表面インク及の発色が鈍い&天使の銀素材が分厚く?天使は恐らくアイス通常版とは別素材(別加工?)です。さらに2弾以降のこのバージョンの特徴として、上下のバリが無い。天使・お守り・悪魔共通で上下にバリが無く、左右はバリ2点となります。あとお守りですが、2弾はこのバージョンのみ台紙が紙素材です。1弾及び2弾の他バージョンはツルツルした素材で3弾以降は全て紙素材となりますので、2弾のこのバージョンのみ紙素材というのはなかなか興味深い所ですね。流通量はアイス通常版に比べると少な目です。

 

1・2弾のまとめとしては、上下バリ3は【チョコ版】、【アイス・スナック版】には明確な別種がある。といった所でしょうか。

 

3弾以降はまた後日。

 



投稿カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

selected entries

categories

archives

ブログ内を検索